遅くなった帰り道コンビニで2本ビールを勝手家路を急ぐ
そんなちっぽけな幸せが続いてほしいと願う、そんなブログにしたいと思っています

#クソ野郎と美しき世界 観てきた

ネタバレ出来ないツイーターと初日観てきての興奮で、後者が勝ったのでブログを書きます。久しぶり。

 

観てきました。「クソ野郎と美しき世界新しい地図が最も力を入れてきたあろう、企画。映画。

 

f:id:ktyu:20180407023340j:image

 

エピソードごとに。

 

 

エピソード1「ピアニストを撃つな」

園子温さんの作品があんまり得意でない私的には、園さんカラーに染まった吾郎さんは超魅力的だったのですが、奇抜な展開について行くのが必死でした。でも吾郎さんの美しさをテーマにしてる感じ面白かったし、最もショートムービーらしいテンポ感はエピソード1にぴったりだったように思いました。才能に惚れて組織を抜け出してまでゴローを追いかけ続けるフジコちゃんに、どこかファンを連想してしまい、愛してると言い合い続けるところとかは、ファンから求められてる以上ファンを求め続けるよっていう狂おしくもあったかい、そんなメッセージさえも感じてしまった。衣装もセットもハイセンスで可愛いくて、ピアノ好きの吾郎ちゃんがイキイキして演じてるように見えた。もっとセクシーシーンあるのかなと思っていたから少し残念だったけど、シャワーシーン。最高だった。背筋美の称号を与えたいぐらい、えぐい最高だった。ありがとう!シャワー!

 

エピソード2「慎吾ちゃんと歌喰いの巻」

アイディア勝ち!リアルな香取慎吾と非リアルな歌喰いのコントラストがめちゃくちゃ新しかった!香取慎吾香取慎吾役するのは最初で最後じゃない?面白かった〜。そしてやっぱり思ったのは、不安になると絵を描きたくなる、そんな時は歌を歌えばいいんじゃない?持ち歌があるでしょ!って助言に対して、SMAPを歌おうとしたこと。そしてその歌を喰われたこと。歌を取り戻せると知って、トイレに「走った」こと。SMAP世代っぽい警官の女性がSMAPの追っかけだったこと。タイトル通り、今回イチのぶっ込み作品だった。それがまさか山内監督だったとは(笑)歌を失って命を断とうとした描写も少し皮肉を感じた。あとは、まあ、ほぼ素な慎吾ちゃんにドキドキしっぱなしだったよね♡パンフに「ほぼ俺」って書いてあったもん♡慎吾ちゃんの空気感にぴったりで、個人的とっても好きな作品でした。

 

エピソード3「光へ、航る」

天才集合作品。草彅剛はやっぱ天才なんだなぁと。もうその一言。立ち方、歩き方しかり、あの表情が脳裏に焼き付いてしまう。尾野真千子さんも素晴らしかった〜。太田さんの遊び(文春砲等)を散りばめながら、短い作品で泣かせるという。1番映画を観ている感じだった。エピソード1と繋げなきゃいけない無理矢理感は途中少しだけ感じたけど、「失ったものでも、形を変えて輝くことが出来る。中身は繋がっていられる。」みたいなメッセージが新しい地図に向けられてる気がしてさらに涙が出た。任侠ものみたいなのはもう嫌だとかつよぽん言ってたけど、どうしても求めてしまうね。かっこいいんだもの。ほんと、こういう演技を見ると、やっぱりつよぽんは俳優じゃなくて"役者"なんだなと感じました。

 

エピソード4「新しい詩」

最高!慎吾ちゃんには歌を歌ってて欲しい!って見た人は漏れなく全員思うんじゃないかなと思っちゃうぐらい。華麗なる逆襲を撮った児玉監督らしかった!3つのストーリーがハッピーな場所で繋がることで、満足感いうか、スーッと今までのエピソードが入ってくるというか。この作品のお陰でスッキリ見終われるというか。エンターテインメントの力はやっぱり最強なんだなと改めて実感しました。

 

 

あと!!全体的にすごく思ったのは、指詰めが裏テーマになってるんじゃないかと思ったこと。これはなんか闇を感じたよね(笑)そういう意図があったのかどうかはわかんないけど(笑)ある意味組織を抜け出したからね。うん。。

そしてやっぱり、3人がのびのびお芝居してる姿を、スクリーンで観れたことが嬉しくて涙が出ました。きっと事務所を辞めて、映画作るなんて無茶なことだったんだと思うし、販促っぷりを見てもギリギリのところでやってるんだろうなってすごく感じる。だからこそ応援したいし、次に繋げて欲しいし、大成功してほしい。ファンとして全力で投資したくなる気持ちも仕方ないよね!

 

 

 

 

思ったこと羅列してしまって読みづらい感じになってしまったけど、今思いつく感想でした。なんか吐き出しておきたい気がしたのですっきり!ファンじゃない人がこの映画観たら、なんて思うんだろう。もう15年以上SMAPファンしているから、ファン目線でしか観れてないんだろうなぁと思いながらも。

 

 

 

明日は慎吾ちゃんに会ってきます。泣いちゃいそうなぐらいドキドキしているのですが、舞台挨拶関連はまた明日!レポできるのかなぁぉぁぁ。楽しみです。

 

 

以上!

クソ野郎と美しき世界と共に2週間走りきる意気込みを胸に、待ちに待った初日の感想でした。

f:id:ktyu:20180407023601j:image